Googleトレンドからバンドリの注目度を見てみた

Googleトレンドでキーワードごとの検索数が見れるらしい...

Googleトレンドで指定した期間の間でそのキーワードがどのくらい検索されたのかをグラフで見ることができるみたいです。以下のサイトの検索ボックスにいろいろキーワードを入れてみるとグラフが表示されてなんだか楽しくなりますね('ω') 最大5個までキーワードを入力できるみたいです。

trends.google.co.jp

検索したデータをcsvファイルでダウンロードできたので、pythonで少し日付とかがわかりやすくなるように出力してみました。5年前から現在にかけてのバンドリの検索数を見てみました。音ゲーつながりで比較対象も入れてみました。

f:id:reinforce82:20190418000531p:plain

グラフから昔はアイマスがすごく検索されていましたが...最近バンドリが伸びはじめているのが何となくわかると思います('ω') ここで、あっ...ラブライブを入れ忘れたと、ふと思いましたので、csvデータを新しくダウンロードして出力してみました。

f:id:reinforce82:20190418001007p:plain

グラフを見ていただくとわかると思いますが...ラブライブ、圧倒的ですね...( ゚Д゚) ここまで差がつくかと思うほどに昔は検索されていたみたいですね...('ω') 最近だとバンドリと同じくらいの検索数みたいなので影響力の大きさを感じますね...

補足:私の好きなイラストレーターの方々の検索数もグラフにしてみました

f:id:reinforce82:20190418001440p:plain f:id:reinforce82:20190418001519p:plain

やっぱりデータをグラフ化するのは面白いですね~('ω') イベントがあったときや、SNSやテレビで話題になったときは劇的に検索数が上がっていますね...(笑)