オンライン会議でZoomが有名ですが、私的には「Jitsi Meet」がいいかもしれないですね。

概要

オンライン会議/オンライン飲み会が流行っいる昨今ですが、Zoomが有名な割にセキュリティ的に問題があるようなので積極的に利用するのは微妙です。他にツールがないのか探していたところ、「Jitsi Meet」というオープンソースのツールがありました。

Jitsi Meet

専用クライアントのインストールやアカウント発行の必要がなく、ウェブブラウザだけでビデオ会議を行うことができるツールです。スマホの場合、アプリをインストールしておく必要があるみたいですが、部屋の名前を入力するだけで接続することができます。(スマホでもブラウザだけで接続できるかもしれません。)
また、自前のサーバーに環境を構築することが可能であるため、やろうと思えばより安全なオンライン会議の環境を用意することもできます。

有名なZoomと比べると、無料での通話時間の制限が今のところないみたいなので、もしかするとZoomよりも使い勝手がいいのかもしれません。一般人が利用する上で無料で時間制限ありだと使い勝手として、ちょっと微妙なのかなーと思いました。(その分、通話品質が良いのかもしれませんが...)

セキュリティに関しては、下記の記載がある通り、積極的に取りんでいるように感じます。作成した部屋が同じ名前でもビデオ会議を実施するたびに作り直されているという点では、安心感があるかもしれません。

感想

Zoomを使い始めた途端、セキュリティが問題視され始めた上に無料枠では40分間しか利用できないのが辛いですね。3時間話している間に3回部屋を作り直すということもあったので、時間制限という点は利用者目線ではネックであるかもしれないですね。その分、「Jitsi Meet」が使い勝手が良さそうな印象です。
「Jitsi Meet」に似たツールで「OpenVidu」というツールもあるようですが、こちらはウェブ上で公開されているサービスがないようなので、自前で構築する必要があるようです。時間があるときに試してみたいですね。