そろそろWordPressに触れてみようかなと思っていたところで、静的サイトジェネレータという言葉をよく聴くため調べてみます。

概要

最近のブログの主流?なのかよく言葉を聴くため、どんなものなのか調べてみようと思いました。

静的サイトジェネレータとは

調べてみたところ、『あらかじめhtmlを生成しておいて、ユーザからのリクエストに応じてWebサーバがhtmlを配信するという方法』ということで動作が早いということがメリットで注目されているみたいですね。

下記のツールがよく利用されているらしいですね。。。

感想

無料で利用できるため、ひとまず個人のブログで運用してみておりますが、今後、WordPressや静的サイトジェネレータ等を利用してブログを運用してみたいところですね。AWSGCP、Azure、Heroku、レンタルサーバ etc...といろいろやり方がありますのでどれが私にとって合っているのかを試してみながら運用していってみたいです。。。まずは試すところからですね。