趣味の管理にRedmineの利用を検討していましたが、JIRAというソフトをよく聴くので調べてみます。

概要

Redmineを使ってみようと思っていたところで、JIRAというソフトウェアをよく聴くようになったので調べてみたいと思います。

JIRAとは

Redmineみたいに、バグトラッキングや課題管理、プロジェクト管理に用いられているようですね。。。
以下に公式サイトやWikiの情報を載せておきますが、Redmineみたいにオープンソースで利用できるのか、アカウントを作成しないといけないのか、ということが詳しくわかっていないので調べていきたいですね。。。環境構築するという点においてはRedmineの方が簡単そうな印象です。

感想

ローカル環境に環境構築するのはRedmineのほうが手軽にやれそうな印象を持っています。GUIとかはJIRAの方が見やすそうだったので利用してみたいところですね。。。
クラウド上だと無料で利用することができそうなのでまずはそこから利用してみようかなーと思っております。こういった便利そうなソフトウェアを積極的に利用していきたいところです。話が変わりますが、もう既に自宅ではWord、ExcelPowerpointなどを購入してまで利用することはなくなりましたね。。。Markdownエディタ+αの機能が利用することができれば、メモを残す分には十分に感じているところです。