Wordを使わなくなってから、代わりによく使っているツールを挙げてみます。

概要

久々にWordを利用するタイミングがあったのですが、自分には使いにくかったので代わりに利用しているツールを挙げてみようかなーと思います。

Wordを使わなくなった理由

  • 基本、端末ごとに課金が必要になる
  • 動作が重い
  • ローカルでなければ、Googleドキュメントなどの代替ツールがある

私が使っているツール

Typora

ローカルで利用できるMarkdownエディタになります。以下の記事などでも紹介されていますが、Markdown記法を理解していればとても書きやすいエディタとなりますね。

HackMD(CodiMD)

ローカルサーバ、またはクラウドに構築してブラウザからアクセスして利用できるMarkdownエディタになります。私のイメージとしては、ブラウザから利用できるTyporaになりますね。一回環境構築をしてしまえば、ローカルサーバでは同じネットワーク内にいればブラウザさえあれば利用できます。クラウドならインターネットに接続していれば利用できます。

Crowi

site.crowi.wiki

エディタというよりもWikiなのですが、Markdownで記述ができるので何回も参照するメモについて管理するのに利用しています。

感想

以前やWordやExcelPowerPointを利用していましたが、、、最近は私用ではまったく利用しなくなりましたね。。。
PowerPointはまだしもWordとExcelは別ツールに変更できないのかなーと思うこの頃です。。。