シェルスクリプト、PowerShellが気になるこの頃。

概要

いろんなプログラミング言語などを見てきて、ふとシェルスクリプトPowerShellが便利かもしれないと思ったので取り上げようと思いました。

シェルスクリプトPowerShell

シェルスクリプト

Wikipediaから引用してくると、


オペレーティングシステムのシェルまたはコマンドラインインタプリタ向けに書かれたスクリプト言語である。狭義では、Unixシェルで用いられるスクリプト言語を指す。シェルスクリプトは他のツールを組み合わせるためのグルー型のドメイン固有言語とみなされることもある[1]。シェルスクリプトで書かれる典型的処理としては、ファイル操作、プログラム実行、テキストの印刷などがある。

とのことである。 やることの幅としては、プログラミング言語のほうに優位だはあると思いますが、「ちょっとしたこと、自動化、コマンドの組み合わせ、どの環境でも同じように動く」ということを考えると、ちゃんと使い方を覚えると便利だなーとこの頃思っています。

PowerShell

同じく、Wikipediaから引用してくると、


マイクロソフトが開発した拡張可能なコマンドラインインターフェイス (CLI) シェルおよびスクリプト言語である。オブジェクト指向に基づいて設計されており、.NET Framework (Windows PowerShell 5系以前) あるいは.NET Core (PowerShell Core 6系以降) を基盤としている。

とのことであるが、利用用途としては、Windows版のシェルスクリプトのような感じです。シェルスクリプトが気になりはじめてから興味を持ちはじめましたね。

感想

プログラミング言語に相変わらず興味を持っているのですが、最近自分のやりたいことが「シェルスクリプト」、「PowerShell」でもできるでは?と思いながら調べている感じです。使える手段が増えることはいいことだと思うので、地道に勉強していきたいですね。