自前で構築できるクラウド環境「nextcloud」が結構簡単に構築できたのでメモしておきます。

概要

オープンソースクラウド環境「nextcloud」が思ったより簡単にインストールできたのでメモしておきます。

インストール方法

Ubuntu16.04以上の環境であれば、インストール自体は以下のコマンドを打つだけで終わります。

sudo snap install nextcloud

簡単ですね。初期設定もインストールした環境のIPアドレスにブラウザでアクセスすれば設定できます。
しかし、このままだとファイルの配置先を変更できないため、設定を変更する必要があります。
以下の手順を行うと、外部ストレージなどにディレクトリを変更できるみたいですが、まだ試していないのでメモ書きとなります。

外部ストレージの設定

sudo snap connect nextcloud:removable-media

ストレージの配置先の変更

sudo vim /var/snap/nextcloud/current/nextcloud/config/autoconfig.php

設定の反映

sudo snap restart nextcloud.php-fpm

感想

もうちょっと敷居が高いかなーと思っていましたが、思ったより簡単でした。外部ストレージへのディレクト変更がうまくできたら、実際に利用していこうかなーと思っています。