lxdに慣れたついでにkvmを利用してみようと思いましたが、思ったよりも使いにくそうだったため保留にしました。

概要

dockerコンテナとは別にLXDコンテナというのがあったので、ここ最近LXDコンテナについて調べつつ試していました。その過程で仮想化の一種であるKVMについてきになったため試してみようかと思いましたが、古い技術ということもあり使い勝手が悪そうだったので保留にしました。

KVMについて

以下のリンクにざっくりとまとめられていましたが、lxdを使ってからだと思ったより使い勝手がよくなさそうでした。

www.kagoya.jp

感想

勉強する上で昔からの技術を学ぶのは大切だと思うのですが、使い勝手については新しい技術のほうが自分として使いやすくなっているなーと思うこの頃なので、常に使いやすいツールを探していますね(笑)