owncloudのインストール方法のメモ書き

概要

owncloudを利用してみたいと思いましたのでインストール方法を調べてみました。

環境構築

一番構築が簡単そうだったのはdockerを利用する方法だったので、今回はdockerで構築してみようと思います。

owncloud.org

インストール方法

いろんなやり方があるみたいですが、以下のようにすれば構築できるようです。

docker pull postgres

sudo mkdir /opt/pg_data

docker run --name=postgres \
  -e POSTGRES_PASSWORD=supersecretpassword \
  -v /opt/pg_data:/var/lib/postgresql/data \
  -d postgres

docker pull owncloud

docker run --name owncloud -p 80:80 --link=postgres -d owncloud

感想

いろんな構築方法があるみたいなので、実際に試してみるしかなしですね( *´艸`)
調べていくうちに派生したnextcloudというのもあるみたいですね。