クラウド以外で自分で構築するファイルサーバは何が良いのか調べてみた。

概要

普段、ファイルサーバを利用していますが、製品を購入する以外で自前で構築するには何が使いやすいのかなーとふと思いましたので調べてみました。

ファイルサーバの種類

  • Sambaサーバ
    よく聞くファイルサーバはこれになりますね、私も普段自宅で構築して利用しています。しかし、一般の人が自分で構築するには前提知識が必要になりますね。
ja.wikipedia.org
  • Windowsの共有機
    これが一番簡単ですかね...? Windowsがインストールされているコンピュータであればすぐに設定できると思います。

  • ownCloud
    これはファイルサーバというよりクラウドになるかもしれませんが、自前で作れるDropBoxになりますね。Sambaサーバの代替として利用してみてもよいかもしれません。

ja.wikipedia.org

感想

特にこだわりがなければファイルサーバ系の製品やクラウドを利用するのがいいと思いますが、自前で構築したほうが安い上に知識として身につくので自分で構築しちゃってます、あとバックアップ機能とかを自宅で利用することはあまりないなーということもありますね...(笑)