(複数のメールアドレスを管理) Thunderbirdの使い方メモ

複数のプロファイルを使用

 Thunderbirdオープンソースで開発が行われている電子メールクライアントの1つです。これを用いることで、GmailやYahooメールといったwebメールアドレスの管理も簡単に行うことができます。しかし、使用するメールアドレスが多くなると、メールの読み込みに時間がかかり動作が重くなってしまいます。そのため、起動したときに見たいメールアドレスのメールだけを受信する方が効率的です。その方法として、プロファイルというものを設定することができます。プロファイルを複数設定することで、Thunderbird起動時に使用したいメールアドレスを選択することができます。
 キーボードのWindows Key+Rを押して、ファイル名を指定して実行ダイアログを開きます。ファイル名を指定して実行ダイアログを開いたら以下のコマンドを実行してください。

 thunderbird.exe -p

 Thunderbirdが起動したらプロファイルを設定する項目が出てきます。そこでプロファイルの設定ができます。また、”今後このプロファイルを使用する”というチェックボックスのチェックをはずずことでThunderbird起動時のプロファイルの選択をすることができます。それぞれのプロファイルにメールアドレスを設定することでメールアドレスを使い分けることができます。