GitLabのクリーンインストールをしたい場合にapt removeでちゃんと消せなかったのでメモを残しておきます。

概要

GitLabのクリーンインストールをする必要がありapt removeしたのですが、中途半端にしか消せなかったのでクリーンインストールのやり方をメモしておきます。

クリーンインストール

apt remove

以下のコマンドですべてを消せれば問題なかったんですけどね...

sudo apt remove gitlab-ce --purge

残っている設定ファイル等の削除

以下のファイルをすべて削除したら、ちゃんと再インストールすることができました。

sudo rm -rf /opt/gitlab
sudo rm -rf /var/opt/gitlab
sudo rm -rf /etc/gitlab
sudo rm -rf /var/log/gitlab

GitLabの再インストール

sudo apt install gitlab-ce
sudo gitlab-ctl reconfiguration

感想

最近、自分自身で利用してないサービスの移行や管理をすることが多いので、使い方を知らないけど環境移行はできます!!!、という謎の状態になっていますね(笑)