ASMR作品を聴くようになったので自前で管理するための音楽サーバーについて調べてみました。

概要

普通に聴くぶんにはGoogle Play Musicとかで十分なのですが、音声作品/ASMR作品などの20分以上ある作品について、たまに回線の問題で再生が止まってしまう場合があるのでローカル環境で管理する方法について調べてみました。

ローカル環境への構築方法

ファイルサーバ上に配置する

これが一番単純かもしれないですね。Sambaなどでファイルサーバを構築してそこにファイルを置くだけなので。

ストリーミングサーバーの構築(Subsonic

Subsonicというのを利用すると、自前の環境にGoogle Play Musicみたいなサービスを構築できるみたいです。私はまだ使ったことがないため、時間ができた際に利用してみようかなーと思っています。

www.subsonic.org

感想

最近だとわざわざ自前で管理しなくてもGoogle Play MusicApple Musicなどを利用すればいいのですが、同人音声作品などを聴く場合だと音質の問題でローカルに構築したほうがいいかなーと思い調べてみました。他にもやり方がありそうな気がするので気長に調べていきたいですね。