すぐに使えそうなリモートデスクトップの手段についてのメモ書き

概要

最近、リモートデスクトップを使用することが多くなってきたため、どのような手段があるのかをまとめていこうと思っています。

リモートデスクトップのやり方

Windows10 Proのリモートデスクトップ

Windows10 Proを持っている人ならこの機能はとても便利ですね。

Chromeリモートデスクトップ

これもとても便利ですね。Googleアカウントを持っていればすぐに利用できると思います。ただ、アカウントごとに接続できる端末が異なるため、別のアカウントでログインしている端末にアクセスする場合には、接続元でログインしているアカウントと接続先でログインしているアカウントを同じにする必要があります。そのため、私のように端末ごとにアカウントを変えている人には少し面倒かもしれません。

chrome.google.com

TeamViewer

これも昔利用して現在は利用していないですが、使いやすかったような記憶があります。そのため、もう一度使ってみようかなーと思っています。

XRDP

これはリモートデスクトップのサーバ側にインストールするものですが、これをインストールすることでLinuxリモートデスクトップで接続できるようになります。ここ最近はこれをサーバ側にインストールすることで何とかサーバにアクセスしていましたね...

感想

ひとまず調べてすぐに使えそうなものは上記でしたね、いろいろなやり方がありますので状況に応じて使い分けていきたいですね。