ここ数日で注目しているメモツール『Knowledge/HackMD(CodiMD)/Crowi』

概要

最近知って実際に使ってみてよかったもの/評判を聞いてこれから使ってみたいものをメモしておきます。

メモツール

knowledge

実際に身近で使っている例を見て気になったため、実際に自宅に構築してみました。ちまたでの評価としてローカル用のQittaと言われているようですが、使いやすいですね(≧▽≦) 一回、構築すればアカウント単位で情報を管理できる上に、ブラウザさえあればすぐに情報にアクセスできるのが私としてはとっても便利ですね。
以下のリンクからdocker-compose.ymlをダウンロードしてくれば、すぐに立ち上げることができます。

github.com

HackMD(CodiMD)

こちらも身近で利用されていたので、実際に自宅に構築してみました。Markdown形式でメモをとることができるツールなのですが、このツールを利用する前は『Typora』というメモアプリが使いやすいと思っていました。しかし、情報にアクセスする際にファイルを見に行かないといけないのが少し面倒くさいところでした。HackMDを利用することでブラウザ上でメモを取ってデータをサーバ上に保管することができるため、一回、構築すればアカウント単位で情報を管理できる上に、ブラウザさえあればすぐに情報にアクセスできるのがknowledgeと同様とっても便利ですね。(また、単純にメモ書きのUIとしても使いやすいですね)
以下のリンクの説明したがいdocker-composeで立ち上げるとすぐに利用することができます。

github.com

Crowi

こちらはまだ実際に利用できていないのですが、ネット上で評判なので利用したいと思っています。

site.crowi.wiki

感想

ここ数日、knowledgeとHackMD(CodiMD)を構築しただけでメモが捗っているので便利なツールはどんどんと取り入れていきたいと思うこの頃ですね...(=゚ω゚)ノ