RAISE A SUILENのオンキヨーとのコラボイヤホンがとても気になりますね

概要

RAISE A SUILENオンキヨーとのコラボイヤホンの予約がそろそろはじまるみたいなので調べてきたいと思います。

コラボ詳細

まず、公式のTwitterで情報が公開されていました。

張られていたリンクに飛ぶと、予約方法、発送日、製品詳細について記載がありました。

  • 予約期間:2019年11月25日(月)15:00 ~ 2020年1月24日(金)15:00
  • 発送予定日:2020年4月上旬から順次

音楽製品のスペックについてはそんなに詳しくはないのですが、対応コーデックがaptXだったら高音質ということだけ認識しています。しかし、上記の製品だと対応していないので少し残念ですね...iPhoneだと対応していないらしいのでユーザ層を見ての判断なんですかね( *´艸`)

一応、コーデックによる音質の違いは以下の通りみたいです。

コーデック 説明 補足
SBC(SubBand Codec) 圧縮送信時にタイムラグが発生する為、 音の遅れが出てしまう。 高音域を消してしまう為、 低品質な音楽再生になる。 無音時には無音では無くノイズが発生する。 ただし、SBCはA2DPプロファイルの 標準(必須)コーデックなので、 利用できるBluetooth製品が多い A2DPプロファイルの 標準(必須)コーデック。 A2DPが組み込まれたBluetooth製品 では、必ず対応している。 その為、利用出来る機器が多い。 端末とヘッドホンで共通したコーデックが 無い場合、自動的にSBCで圧縮される。
AAC(Advanced Audio Coding) SBCと変わらない圧縮率だが、 送信時のタイムラグがほぼ無くなっている。 高音域が消えてしまうことも無い為、 高品質な音楽を楽しむ事が出来る。 主にiPhoneで使用されている。 弊社製品では、 LBT-AVHP300NCシリーズ等
aptX 圧縮率がSBCと比べて格段に少ない為、 音域が消える事も少なく、 高品質な音を楽しむ事が出来る。 タイムラグもほぼ無くなっている為、 動画と合わせても違和感を覚える事が少ない。 主にAndroidで使用されている。 弊社製品では、 LBT-AVHP300NCシリーズ等

参照元

感想

上記の製品ついてBluetoothイヤホンなので記念に購入しようかなーと考えています。また、コーデックとしてAACは対応しているため、iPhoneユーザにとっては音質としてはあまり問題はないのかなーと思いました。(ただし、音響ガチ勢の人は除きます。おそらく、音質への不満があると思われるため)
これでBluetoothイヤホンが5個目、6個目くらいになりそうです(笑)(´ω`)